FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

田島直さんとか

・風邪引いてかなりつらかった。

今は色んな薬を飲んでだいぶ良くなってるが。
のど痛と鼻詰まりがしょうがない。あと、目が痛い。最近外に出るとやたらとまぶしく感じるし。
のど痛とかは、エアコンの風向変えて少しはマシになるかな?


・田島直さん

サターンのイブ・バーストエラーの頃から好きな田島さんのHPを久しぶりに見に行った。
何年か前から時々HPを訪れている。
アニメーター辞めちゃったんだ・・・。
前にアニメーターに復帰できて幸せ!って感じのこと言ってたと思うし、その後作監とかやってると知って「おお、順調に業界復帰してきてるんだなあ」と驚きながらもうれしく思っていたから、ショック。
作画監督を首になったってことだけど、だからって別にアニメーター廃業までしなくてもなあって思ってしまう。
まあ、詳しい事情を知らない外野の感想ですが。
精神病の類を患ってるらしいので、健康な人なら対処できることも、ハードルが高くて無理ってこともあるかもしれないし。

昔はHPで心霊スポット巡りとか公開してたよね?
そういう趣味の人好きだなあ。

レースゲームのプレイ環境構築に力入れたりもしてた記憶が。

詳しいことや真偽は分かりませんが、某ひろゆきさんとは色々あったようで、二人のタッグ作品が好きだった僕としては悲しい。
単純に醜い争いってだけでも嫌ですが。
それが原因で田島さんは精神病になったらしいし、尚更。

あー、あと、某ひろゆきさんの方はエルフとも色々あったそうですね。
田島さんについて調べてると、エルフの悪評も出るわ出るわで、ショックですね。
エルフは別に特別好きなメーカーじゃないけど、老舗な分付き合いが長くて、思い入れのある会社ですからね。
近年はあんまりパッとしない印象だけど。過去作のダウンロード販売が目に付くぐらいで。
まあ、別に最新情報をチェックしてるわけでもないんで、実は色々新作とか出してるのかもしれないけど、かつてと違い、わざわざチェックしなくても耳に入るほどの動きはないようで。

僕がネットで見た限りでは、田島さんが一方的に被害にあったという形みたいですが、いくら被害者だとしても、誰かを非難する姿はやはりあまり気持ちの良いものではないし。
思い入れのある作家さんのそういう姿はできれば見たくないと思う。
(僕がこのブログで作品に対する不満を書くこともあるけど、別に罵倒するのが好きなわけじゃないんですよね。一応思ったこと書いておきたいだけで。)

正直、今の田島さんの絵はそれほど好きなわけじゃないし(萌え色が入る前が好きだった。)、HPの文章とかに微妙さを感じたりもするのだけど、思い入れのある作家さんなんで、消えずにがんばってほしいなと。

今はどうやって食べていってるのかなー。
相変わらずヤフオクで色紙販売はしてるみたいだけど。
それ以外にも奥さんががんばったりしてるのかしら。

今は亡きさくらねこ(僕のエロゲー史で思い出深い2002年か。)のソフトも、半分田島さんへの思い入れで買ったりしてましたが、結局やってないな。
まあ、あの頃は忙しくてゲームしてる場合じゃなくて買うだけだったんだけど、その後もほとんどのソフトをやらずに実家に置いたままだなあ。
いずれやるときが来るかもね。
あの頃は、大枚はたいて当面出来もしないゲームを買いあさるのが楽しみだったなあと。


・wiiのブリーチのゲームが欲しい。

バーサスクルセイドってやつ。

本体自体ないから、当分無理だけど。
お金の関係上。
まあ、それ以前に今はゲームやってる場合じゃないですが。
まあ、数分とかで1プレイ終わるゲームなら気晴らしにいいかもしれないけど。

動画見る限り、動きが早すぎて何してんのかよう分からん。
もし買っても、上手くプレイできるのか心配。

通信対戦できるのもいいなあ。
人あんまいないらしいけど。

あんま売れてないらしい。数十万本ぐらい売れるかと思ったけど。
ジャンプの人気作品が原作で、しかもゲームとしての出来も良さそうなのになあ。
まあ、今のゲームとしては(一部のお化け作品はともかく)まあまあ売れてる方なのかもしれないけど、なんだかなあと思ってしまう。

今と比べると、サターンやプレステの頃は、どんだけ儲けやすかったんだ!って思えてしまう。

DSの登場でだいぶマシになった気はするけど、家庭用ゲーム機市場は、儲けづらい場所になったなあと思う。


・秋葉さんのサンタ娘

秋葉さんとこで公開してるサンタ娘がいい。
主に、乳が。
最近、おっぱいにも魅力を感じてきたですよ?
いや、以前は感じてなかったって訳じゃないけど、どっちかと言うと下半身に注目しがちだったのです。


・サクラ大戦

ニコ動でサクラ大戦のCMとか見て、やっぱサクラ大戦は別格に魅力的だなあと感じた。
(CMは、4のが一番好き。最後に正義は勝つ!って出るやつ。)
いつかやり直したい。
一応クリアした1~4はともかく、買ってもいない5もやってみてもいいかなーって気はしてる。

池袋GIGOの大正浪漫堂も、今年の早い段階で閉店しちゃったんだよね、確か。
10年(心斎橋店閉店からでも5年ぐらいのはず。)持っただけでも凄いと思うけど、なんだか寂しいな。
なら行っとけよ自分、って感じだけど。

心斎橋店は、閉店の際に行ったんだけどね。2003年秋だったかと。

大神隊長はやっぱかっこいいなあ。
サクラ大戦の魅力の半分ぐらいは大神のかっこよさにあると思う。

広井王子さんも、そろそろなんかやってくれんかなあ。
そのためには、僕らユーザーがもっと貢いだ方がいいだろうなあ。
サクラのDS版買うかな。


・不況の進行

別に詳しくチェックしてるわけではないんでよくは知りませんが、
おそらくサブプライム危機からの不況が多くの人の予想以上に急速に進行しているらしいですね。

僕は政治や経済のことに全然詳しくないけど、要所要所で注意を払っていかないとやばいなとは感じているので、この不況がこのままどこに行き着くのかについては、もう少し情報を集めたいなと思います。

こないだここに書いたラビ・バトラの本では個人が採るべき対策(あるいは、それの基になる情報)があまり具体的に提言されてなかったと思うんで、やはりもう少し関連本を読み漁るとかしたいところ。

まあ、全ては、卒論終わってからの話ですけどね。

2008/12/22 22:57 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。