FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ふらふらしてた

もう12月になるんですね。
なんだかここ最近の時間の流れは早く感じる・・・かな。


・最近またふらふらしてたなあと。
大学の課題とかやる気にならず、やらずにさ。

ちょっと久しぶりに(?)遊び癖(というか、気になるものに手当たり次第に手を出そうとする状態?)が出て、色々なものに手を出すのが過ぎたと思う。

やっぱね、ふらふらするとろくなことねえなと。
今やることはこれだ!って範囲を絞ってやった方が気持ちよく過ごしやすい気がするね。

カルドの大会行ってカルドやろうかなって気持ちが再燃したけど、今は鎮火してきた。
カルドやることがそもそも駄目だとは思わんが、しかし、今の僕が気持ちよく生活していくにはあまり良くない気がする。

色んなことをやるのが良くないかって言うとさ、まあ、統制されてればいいのかなって思う。
ある一つの目標を掲げていても、その達成に必要な過程として、一種類ではなく色んな種類の作業をこなさなければならないことは一般的だろうし、別にそういう多種の作業をこなす生活を否定はしないのだけど、ただ、その時々で今はこれってかっちりと切り替えができていることが大事かなと。
ふらふらするんじゃなくさ。
まあ、元からあんまり色んな種類の作業やるんじゃなくて、これさえやってりゃいいって範囲が絞られてる方が、ふらふらしにくく安定しやすいと思うけどね。

興味を持てる対象は結構ある。
その中には、手を出してみてそれなりに楽しめるものもそこそこあるだろう。
しかし、その場の気分に従ってそういうもの全てを相手にしていて、中長期的に気持ちよく過ごせるのかってこと。
たとえ、短期的には楽しい思いができる場合があるにしてもさ。
無軌道にあっちに行ったりこっちに行ったりとふらふらしていては良くないんじゃないかってこと。

やっぱり3Dに手を出したいなとか、アニメ作りたいなとか、ゲームもいいなあとか、時々そういう気持ちが湧いてきたし、今までにそれなりに投資をしたりもしてきたけど、やっぱ、今の段階であんまり色々手を広げない方がいいかなと。
とりあえずメインのを一つ決めてやってみて、それが合わなさそうなら、他の候補に切り替えるというのは、まあ、いいかなと思う(といっても、結果が着いてこないからとあまりにすぐに投げ出すのは論外。)けど、乱立状態のまま行くのは良くないなと。
まあ、やろうとしているものの候補が、完全に別種のものって訳じゃなく、お互いに関連し合っているもの、例えば漫画の作画参考としての3DCGだったりもする訳だけど、どうも、色んな種類の作業に分散させると、あんま効率いいとも思えんし、なんかどっちつかずというかなんというかになってしまいがちな気がするのでね。

僕が切り替えが上手くないからってのがあるだろうね。
色んな作業を行ったり来たりするけど、別にそれできちんと切り替えが出来てる人もいるだろうし。
僕は、一度一つのことをやろうと思うと、そろそろ他のことに切り替えるべきって段になっても、上手く切り替えることができないことが多い方だと思うからね。

切り替えることができないと言うと、じゃあ一つのことに集中して取り組んでるんだからいいんじゃないの?って疑問に思うかもしれないが、
アニメだゲームだ3Dだと言ったりしてても、それはそれで、中心には絵作りとかとがあるんだよね。
完全に別種のものにコロコロ行ってるわけじゃない。
ただ、当初の目標を達成するためにもっと良いやり方がないかとかであちこち行ってたってのはある。
でも、最近、やっぱあちこち行かずに一本に絞って練習した方が効率いいなと思えてきたというか。
漫画・イラストのために3Dを活かす手もあるけど、それで上手く行く場合もあるだろうけど、だけど、それによって作業が複雑になって上手く集中して取り組めなくなって、結果的に能率が悪くなってしまっているとかあると思うんだ。
一つの作業にターゲットを絞ることで、単にその作業に使える時間が増えるだけでなく、作業への集中度が上がるってことはあると思うのね。
逆に、あれもこれもと考えると、一つ一つに使える時間が当然減るだけでなく、なんというか、何も作業しないでいる時間が増えるとか、一つ一つの作業への精神集中が弱まって、ロスが生じてることあると思うのね。


・今日(30日)は、秋葉さんのとこの配信で、秋葉さんがあしたのジョーのアニメを観るところを観てた。
ジョーは名作だなあと思った。
小さい頃にざっと読んだぐらいだから、あんまり覚えてなかったけど。
しっかりと読んでみたい。


・マクドでメガマックが消えてた。
がーん。
入れ替わりのように、新商品クォーターパウンダーチーズとやらが出ていた。
食べたけど、微妙。
最近流行のちょっと高級な感じのハンバーガーって感じで、ハンバーグがしっかりしてたし、見た目もなんとなく高級感があるが、しかし、味は微妙。
ハンバーガーと似た、ケチャップ系の味付けがあんまり好きじゃない。
昔はおいしいおいしいと食べていたが。
今はビッグマックやメガマック系の味付けが大好き。あのソースの味が好きって言うか。


・リンクにTECENONCHIを追加

てくてくさん(遊歩堂)のHPですね。
この人のHPを訪れたのは、少し前にDLsiteで作品を発見・購入したのがきっかけですが、
かなり前から知ってる人ではあります。
『朝の来ない夜に抱かれて』の原画で注目はしてました。
まあ、プレイしてないけどね。
『水月』のちょい後ぐらいに出たんだったと記憶してるんで、もう6年前ぐらいかと。


・格闘変人って同人格ゲーがおもろそう!

DLsiteで見つけました。
体験版やってみて決めるけど、たぶん、近いうちに買います。

2008/12/01 00:53 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。