FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

■パソコンパワー不足とか

・創作活動、つーか生活自体、少し復調しました。

少し前は、何もやる気がおきなくて、困ってたんですけど。
作業が進まないとかどうとかよりも、死んだような感じで精神的につらかったのです。

色々自分は周りから見たら痛い子だろうなと思ってつらかったりもしますが、なんだかんだで僕は僕の思うようにやるのが合っている気がします。
他人に無理強いをする気は基本的にありませんが、自分の感じ方を大事にしたいと思います。


・なんか、ラフとかパースとかに気を取られすぎると絵が死ぬって感じはたまに感じる。

あと、同じラフを少しずつ修正するのを続けると苦痛だし、あんまり効率よくない感じが。
それよりいっそ新規に書き直したほうが早くて質の良いものが出来る気がする。
あんまりラフを煮詰めるのもどうかって話。
気に入らんものをちまちま修正して理想に近づけていくよりも、思い切って白紙にズバッと書き直した方が効率いい気がするんです。
まあ、構図ぐらいはしっかりしといた方がいいと思うけど。
ラフではイメージを掴みさえできればよく、その後は頭の中のイメージをドバっと吐き出した方がいいと思うのです。


・ところで、僕は基本的に全ての作業をPC上で行っているんですが、最近特にマシンパワーの不足を感じていました。

そんな時に、コンビニで『パソコンの自作』って雑誌を見かけて、それにパーツ交換でパワーアップさせる方法についても書いてあったので、買ってきて読みました。
その結果、メモリを増設したら良さそうだなと思ったのですが、なんと僕のパソコンは旧式で生産終了しているタイプのメモリにしか対応しておらず、そのメモリを手に入れるのは金銭的にも手間的にも簡単ではないことが分かりました。
今普通に流通してるタイプのメモリなら、安くて大容量・高性能なのが簡単に手に入るのにね。
ちょっとがっくりです。

最近はパソコンも安くなってますし、新しいパソコンを買いたい気持ちもあるんですが、今のところ僕が気兼ねなく使えるお金はあまりないですし、普通にネットするぐらいなら今のパソコンでもあんまり困らないのもあり、今は何の成果も出ていない同人活動のためにそこまでお金を出す気になれないんで、とりあえず1本でも同人作品を発表して、少しでもそこから利益が上がってきてからにしたいと思います。

来年の春には大学を卒業して実家に戻るつもりだし、今の時期にパソコンを購入するのは、引越しの手間を増やすことになるし、新しいパソコンに移行するのにも手間暇かかるだろうしね。

とりあえず1本作品を完成させるぐらいなら、多少効率は悪くても、今のパソコンでも何とかなります。
より効率的な作業環境を求めて投資するのもいいですが、理想的な環境が手に入っていなくても、なんとかできる範囲で形にしていこうという姿勢をこそ今は養っていくべきだと思いますし。
環境ばかり良くしても、自分にやる気がないとどうにもならないでしょうし。

要は、いくら環境を整えても自分が作業をしないと形にならないんだから、環境を整えることばかりに手間暇かけてないで、手を動かすべきだろうってことです。
今は特に。


・ブログの更新も控えた方がいいのかなと思います。

元々、同人活動の宣伝用にHPぐらいあった方が良かろうと思って始めたブログですし、同人活動をないがしろにしてまでやるべきではないんじゃないかってです。
本末転倒になってやしないかってことです。

まあ、あんまり放置するのもなんなので、忙しいときも既に下書き状態の記事にちょちょっと手を加えて投稿するぐらいはしていくかもしれませんが。

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

2008/09/27 17:13 | 同人活動 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。