FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

コミラボ登場にショック!、とか

●コミラボ登場にショック!

mdiappがコミラボという名前のOEM版を出すようです。

http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20101229

mdiapp購入してまだあまり経っていないのに・・・・。
しかも、mdiappより安いし。(若干だけど)

まあ、ryocotanとmdiapp系列の未来がこれで明るくなってくれれば、
それはそれで助かるのだけど・・・。
マイナー過ぎて儲からず開発中止とかになると、困るから。

しかし、mdiappとどこが違うのか、気になるなあ。
別の機能とかがつくのかな。
トーンデータがついたりとか。
まあ、追加機能があるのかないのかもまだ分からないわけですが、
あんまりパワーアップされると、mdiappを比較的最近買った身としてはちょっと痛いかな。
まあ、今より使いやすいツールが登場するなら、歓迎でもあるんですが。
何万円もするような高いソフトじゃないから、両方買うこともそう難しくないし。

宇河さんのデータがつくってことだから、その点でも興味あるなあ。


●他人の漫画読むとしんどい

どうしても自分の作品と比べてしまって。
まあ、自分の作品には自分の作品なりの良さがあると思うし、
技術的には足元にも及ばなくても、必ずしも作品の魅力で負けていることばかりじゃないとは思うのだけど、
やっぱ、プロ作家(の中でも、わざわざ読もうと思わせられる選りすぐりの作家)の作品を一気に見まくると、
精神的にきつくなりがちなのは、今も変わっていない。
まあ、少しは回復が早くなってきてるかもだけど。


●ハルヒの新刊がやっと出るらしい

何度も延期してるから、信用できるか微妙な気もするけど・・・。
予定通り出るとしても、まだ数ヵ月後だし。

同じ作者の蜻蛉迷宮の2巻をパラパラと立ち読みした。
やっぱ、話は面白いと思う。
作画は相変わらず未熟かつキャラデザ無視しまくりな感が否めないけど、
珍しい画風できらりと光るものは持っていると思うし。

そういや、某所でハルヒの聖地の紹介があったな・・・。
近いうちに撮影しておくか。


●今月のコミックラッシュ

ブラフマンのために買い始めたわけですが、
最近は、なんだかんだで他の作品も続きが気になり始めています。

すごく好きな作品があるかと言われれば、微妙なんだけど、
まあ、そこそこ読める作品がそろってると思うので。
地味だけど。

やっぱしなこいが一つ抜けてる感じかなー。


で、驚いたのが、巻末にあった、
コミックラッシュの電子書籍化スタートのお知らせ。
もしかして、紙の雑誌では採算が取れないから、経費のかかりづらい電子書籍に移行するってことなのか?
それとも、紙の雑誌と平行して電子書籍版も販売開始するってこと?
詳細が未公開なのでよく分からんが・・・。

んー、まあ、
雑誌って形態は好きなんだけど、正直場所を取るのは悩みどころだったので、
電子書籍化によって、その悩みが解消されるのなら、うれしい面もある。
だけど、紙の良さもあるし、僕はまだ使い勝手の良い電子書籍端末もってないし、
電子書籍版ラッシュのデータ保存期間などもよく分からんので、
ちょっと心配でもある・・・。

だいたい、電子書籍で人気が上昇すればいいけど、
失敗したら、ラッシュ存続できるのか?って気がするし・・・。


で、、ブラフマンですが、
やっぱ面白いです。
昔ほど熱中してはいないかもしれませんが。
今月は先月と違って結構読み応えがありましたし。
顔漫画ですけど。

しかし、カヤはなんでもっと号のこととかみんなに説明しないのかねー。
今更「私はそこまで首を突っ込みたくないですから」ってのもないだろうし。
鳴とつぐみも、無印のときに、号はシステムの不具合で人格がおかしくなってるのかもって言ってたのに、
なんか最近は号は悪者なんだよ!って感じで責めてばかりだし。
号も被害者だとか、そういう見方が見えないのが気になる。

そして、無印では自分ではなく号こそが本当の天才だと言っていたつぐみは、
号や凛、更には響よりもすごい天才っぷりを発揮しそうですねー。
これはどうなんですかね。
いや、まあ、実はやっぱりつぐみの方が圧倒的にすごかったんだよって話なだけかもしれませんが、
なんか唐突な感じするんですよね。
OBになってから急に多次元移送接続を開発したりと。
無印では号よりも鳴の方が天才?とかいう描写もあったのに、そこらへんは触れられないし、
なんかもやもやします。
まー、鳴は才能はあっても興味がないから開発者として活躍する展開はないとしても、
分からないではないんですが、
いずれなにかでその才能を活かす展開が来るのかなーって思うんで。

あと、カヤは最近変身時に乳首出してる気がしますが、
周りの目はいいのか?
カズハが反応してないのは不自然な気が。
一瞬過ぎて見えてないとか?


●COPERA#01の表紙がすごく良い!

やべー。
野々原さんの絵、また進化した気がする。


●やっぱ大暮の絵は良いね

当然っちゃ当然だけど、やっぱすごく上手いなーって感心します。
まあ、絵の上手さ=面白さではない訳だけど、
やっぱすげーって感心します。


●やっぱ江川達也はいいね

神宮山の3巻を立ち読みして改めて思った。


2010/12/29 20:28 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。