FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

小説版NHKにようこそとか

・先日、NHKにようこその小説版を買った。
前にも買おうかなと思ったことは何度かあったのだけど、遂に買った。

疲れていて読むのが億劫だったし、漫画版を読んでいたおかげでだいたいの話が分かっていたので、
真面目に一から読まずにつまみ食い的な読み方になったが、
だいたいの話は分かったと思う。

んで、やっぱり僕は漫画版の方がお気に入りだなと思った。
世間的には小説版やそれに近いらしいアニメ版を高く評価する人が多く、
漫画版に関しては、序盤はともかく後半はダメダメだと評価する人を多く見かけるが、
僕は、漫画版に、特に世間で評判の悪い後半の流れにこそ、かなりの感銘を受けたので、
漫画版の良さを否定したくなかった。

小説版を読んだら、やっぱ小説版の方がいいやって気持ちになるかもしれないなと思ったけど、
今のところ、漫画版の方が好きである。
小説版には小説版の良さがあると思うけどね。

まあ、こういうのは、よほどダメダメなものでなければ、
先に出会った方が印象に残ってしまって、崇拝しがちになるものだと思うけど。
特に僕の場合。
でもさ、そういうの抜きにしても、やっぱ漫画版の方が好みだと思うよ。


ところで、作者のタッキーこと滝本さんは、もう長いこと作品を発表していないらしい。
噂では、印税で何とか生き長らえながら、引きこもり生活を送っているとか、精神病院にかかっているとか、色々あるけど、
総じて、ダメ人間的な生活を送っているらしいとのもののようだ。
あくまで噂であって、真相は分からないけれど。
エヴァ新劇場版・破を見て、劇場で失禁したとかいう噂は、すげー笑えた。
流石に嘘だと思うけど。
でも、少しはありそうだと思えるぐらい、この人のエヴァ好き加減は異常っぽいからねえ。
「だって綾波ですよ?」って言った時の映像は是非見てみたいものだなあ。


まあ、何年も作品を発表していないってのも、小説を書いてないとか、発売してないってだけで、
小説版とはかなり異なる漫画版NHKの原作を担当していたのだから、
少なくとも2年ほど前までは作品作りに関わっていたと思われるため、
たとえ今現在何ら執筆活動を行っていないにしても、
まだ大して長い期間断筆しているとは言えないかもしれない。



・相変わらず、バイト中心で余裕のない日々。

でも、そんなバイトも、もうだいぶ終わりに近づいてきた。
これからの時期、もっと忙しくなるかもしれないけど、ラストスパート的な感じで、
がんばって乗り切っていきたいと思う。


・サマーウォーズが、非常にキモイと感じる最近。

世間的にはすげー良作扱いされてるようですが、僕はかなり抵抗感がある。
と言っても、ほとんどいつものように、本編は見てないんですけどね。
関連記事やCMとかを見ただけで。
でも、それだけでも、伝わってくるものってあると思うんで。
判断できる部分ってあると思うんで。

貞本の絵が嫌い。旧エヴァアニメはいいけどさ。
特に今回の絵は過去最悪の印象。時をかける少女も嫌だったが。
家族とか強調してるのも嫌。
キャラが安っぽく叫んでるのが嫌。
ありきたりな夏描写・田舎描写が嫌。
婆さんとかが過激な言動したり、闘ったりするのが嫌。

極論すれば、あざとさというか、やすっぽさというか、安易さというか、俗っぽさというか、
そういうものに溢れていると感じられるので、嫌ってとこかなと。

2009/08/04 23:30 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。