FC2ブログ

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

やっぱ漫画は難しい

・家族をうっとおしく思うことがまた続きがちな最近。
まあ、家族のおかげな部分もあるのだけど、自分の求めるレベルとは乖離があるので、ストレス溜まりがち。

連中につけ込む隙を与えないためにも、自分をもっとしっかりさせるべきかなと思う。


・漫画描くのは難しいなと、改めて認識中。
以前描いたときもかなり苦心したけど、あの頃よりはそこそこマシになったと思える今でも、
やはり漫画を一定水準の出来にするのは難しいなと思う。

ストーリーがどうとか、絵が特別上手いかとか、そういうの以前に、
違和感なく読めるコマ割りと、何を表しているのかを他人に分かってもらえる作画などが、
そもそもなかなか難しいと思う。

まあ、難しいって言っても、他のものと比べて特別難しいかは分からんけど、
少なくとも、今の僕がお手軽に習得できそうだとは思えないってこと。
慣れれば、そう苦もなく、ある程度の体裁は保てるようになると思うけどね。

まあ、初めから上手く行こうとし過ぎないように、自分に言い聞かせるのが大事かなと。
自分にとっては駄作でも、好きだと言ってくれる人もいるかもしれないし、
たとえ誰からも良いと言ってもらえなくても、修行としては意味があるしね。

とりあえず、下手でも何でも、とりあえず描いてみることが大事かなと思う。
納得できるレベルになるまで公開はしたくないって考えだとしても、とりあえずざっとでも全体像を描いてみて、それをたたき台にして修正してって感じで作業を進めていくべきなんじゃないかなと。
頭の中に適切なイメージが固まってから初めて描くというのよりね。

色々くじけそうになるけど、やはり、とりあえずやってみることの積み重ねが大事だろうなと。

自分でもどこかおかしいと思いつつも、下手でも、とりあえずそのまま描いてみる。
そして、その結果できあがったものを吟味する。
まあ、全く考えなしに進めって訳じゃないけど、とりあえずは、あんまり悩み込んで身動きが取れなくなることは避けて、やっていくべきなんじゃないかと。


・お金はやっぱり、節約して行こうと思う。
僕の働き方で、生涯年収がそんなに多くなるか、不安があるし。
今まで以上に、派手な使い方を控えるよう意識しておきたい。


・煉瓦さんも絶賛中の『戦場のヴァルキュリア』、アニメ版観てます。

2話まで観ましたが、かなりいい感じ。
粗を探せば色々あると思うけど、全体としては気分良く観れた。
アリシアとイサラがかわいいし、ウェルキンもおもしろいし、いい感じ。
ゲーム版は絵が微妙かなと思ってたけど、アニメのキャラデザは気に入った。
ナタ妹ことイサラは、煉瓦さんが萌えるのも分かるって感じ。今のところ一番好きかな。
アリシアの胸とミニスカートにドキドキしてます。制服は自警団のが良かった。
オープニングは、あんまいいと思わんけど。
スージーは、簡単に気を失いすぎ。

ゲーム版も、発表当初から気にはなってたのだけど、PS3購入はハードルが高いと見送ってましたが、
アニメ版が面白いし、最近最先端のゲーム機でプレイしてみたい欲求が少し高まってきたので、
ある程度お金に余裕が出てきたら、PS3を買うかもしれない。

サターンやドリキャスが現役の頃には、ソニーのゲーム機を買うなんて、僕には考えられなかったけれど、
今は大して抵抗なく買えそうだ。
既に、1年半ほど前にPSPを(中古でとはいえ)買ってるしね。
やりたいのは、セガの出してるソフトだし。


・しっかし、最近迷惑コメントが多い。
急に増えた。
なんでじゃろう。
別に、アクセス数が増えたわけでもないのじゃが。


・かなり久しぶりにPSPを引っ張り出して、頭文字Dをやってみた。
気晴らしに時々やっていこうかなと。
携帯型ゲーム機だから、気軽に出来るし。




分娩奴隷マァム

2009/04/14 20:51 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
