FC2ブログ

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

武井先生最高っス

・今月のジャンプSQのウルティモは最高だった。
数日前に立ち読みしたけど、我慢できずに今日買っちゃったよ。
かさばる雑誌は極力買わないようにしてるのに。

絵も話もキャラも良すぎる。
Kもそうだし、女の子達も。
まあ、女の子の顔の描き分けはちょっと甘い気もしたけど。

狭山さんって、もしかして狭山ヶ丘から取ってるのかなって思ったけど、
今月号でそれが確信に至った。
東伏見とか、秋津とか、清瀬とか、キャラの名前が、西武線の駅名ばかりなんだもの。

大和の母親、東伏見が、マンキンのアンナみたいだなと思った。


・武井先生と言えば、マンキン完全版の26巻を本屋で立ち読みできた(25巻は未読。)んだけど、
やっぱ絵がすばらしい。
今やってるウルティモと同じ感じで、ジャンプ連載当時よりも、更に好みの絵柄になってる。
すげークオリティー高いなと思う。

話は、まあ、蓮とニクロムとか、ホロホロの過去とか、一応消化してるから、
いいっちゃいいのだけど、やっぱりちょっと尺が短いなって感じる。
省略してるシーンも多いしね。
ホロホロの好きな人が、まさかあれとは思わなかった。
ダム子ってネーミングセンスや、彼女のビジュアルにびびっと来た。
まあ、ウルティモの狭山さんとかと似た系統の顔だなとは思ったが。


・僕の作る初同人誌は、今はまってるストライクウィッチーズの本になりそう。
昨日資料用にとオフィシャルファンブックも買った。
結構高かったけど、まあ、いいかって感じ。
特にお気に入りのカールスラントの3人組がメインの話にしようと思ってます。


・しかし、某所で聞いたエーリカの自己紹介的インタビューは、本編から感じ取れるエーリカ像とは、
やっぱりズレ過ぎてんじゃないの?って思う。
勿論、僕は本編のエーリカの方に惚れたのであって、インタビュー回答時のエーリカには、
幻滅させられた気分。
まあ、別にインタビュー回答時のエーリカがダメダメとは思わないのだけど、
本編から得られたエーリカのイメージをぶち壊しにしてるという意味で、
気に食わなかった。

バルクホルンのキャラソンも聞いたけど、時々ある、そのキャラっぽさがあんまり伝わってこないキャラソンだなと思い、
あんまり良いと思えなかったな。
ひぐらしの梨花ちゃんの歌とかもそんな感じしたけど。
まあ、アニメの梨花ちゃんの場合は、表の顔と裏の顔で声やらが違いすぎてその時点で気にくわなかったけど。

やっぱ、すぐにそのキャラの歌だと分かるようなものの方が、僕は良いなと思う。
たとえ良い歌だなーと思えるものであっても、やはりそのキャラが歌ってるんだと思いにくいものは、
キャラソンとしてはあんまり好きじゃないなと。

よくよく聞けば、そのキャラの心情を表している良い歌なんだよって場合もあるのかもしれないけど、
そこまでしっかり聞き込まないと分からないのもどうかなと。
少し聞いただけだと、そのキャラの役の声優が歌ってる曲ってだけにしか受け取れないのはどうかなと。
キャラが普段しゃべってる声と全然違う声で歌ってることもあるから、そのキャラが歌ってる歌ってより、キャラ役の声優が歌ってる歌って感じに思えがちなのよね。


・しかし、ストパン(ストパンってなんだよって気もするけど、これですぐに分かるし、ストウィチとか言いにくいからこれでいいかなと思ってる。)って、
放送前は、かなり不評だったんだってね。
不評と言うか、期待されてなかったんだってね。
驚きでした。
パンツ丸出しなのも、フミカネ絵で作画もハイレベルなのも、今の世間の流れに乗ったものだと思ってたのだけど。
そう思ってたからこそ、これが大多数に抵抗なく受け入れられる世間には、もうついて行けそうにないと思って少し悩んだりもしたのに。
まあ、思ったよりも、世間は僕にとって普通の反応を示してた面もあるってことかな。
でも、新番組の中で最も期待されてなかったとかいう話を聞くと、それはそれで、「マジで?」って
思ってしまう。
多少抵抗感を感じる層がいても、インパクト抜群だし、おおむね好評で迎えられるだろうと思ってたからねえ。

うーん、世間の反応というのは、案外読みづらいのかなあと思う。
今までは、結構把握できてるつもりでいたのだけど。
いや、まあ、でも、昔から、読みを外すことも時々あったか。




ピタ☆くぱ 2

2009/04/10 15:29 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
